仮登記の本登記

所有権の2号仮登記を本登記にするのです。
登録免許税法では、所有権の移転の仮登記(1,2号)で原因が相続・法人の合併・共有物の分割以外の場合は不動産の価額の10/1000(本則の1/2)となっております。

しかし売買による土地の所有権移転の登録免許税は、租税特別措置法により10/1000です。
(平成21年3月31日まで)
土地の所有権移転請求権の仮登記を原因 売買予約で申請する場合、登録免許税は5/1000にはならず、本則通り10/1000納付します。

その後その仮登記を、原因 売買で本登記にする申請をするときは、すでに10/1000納付しているので、土地1筆につき1000円となるのです。それでも固定資産評価証明書はいるんだろうな。


仮登記の本登記は、税率の変更が激しく、また本則を租税特別措置法で軽減する扱いがよく行われるので、いつ仮登記をして、どの税率で税金を納めているのかを確認しないと大変です。

平成18年だから...これでいいのかな
確認中です。


では

・土地の売買等に係る登録免許税の特例(20年度改正)財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/267.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック