サムライ業の今

本日は、知り合いの税理士の先生と暑気払い。
I先生どうもごちそうさまでした。なんか毎度どうもすいません。
大変有意義なお話を聞かせていただきました。
「会計参与」のお話や「ワンストップサービス」のお話など違う観点からの意識の高い考え方は大変勉強になりました。


中でも『事業承継』対策というか、事業・企業存続への取り組みは共感できるものがありました。
そこで私が考えたのは、現経営者のリタイヤが承継に結び付くという考え方を一歩進めて、セカンド起業や異業種への進出といったとらえ方はいかがかと。
承継→隠居、や承継→黄金株をもって会社経営を見守るという考え方よりは、旧経営者の承継後の生き方を考える、の方が建設的なのではないでしょうか。黄金株をいつまで持っていれば後継者を安心して見れるようになるんだ?という懸案事項に正解はなさそうですし。ご自分が育ててきた会社を顧みれないぐらい次のビジネスに夢中になるのも素敵だと思います。

新しい生き方・仕事をする場所、豊富な経験を活かす場所を提供するもしくは創造する手助けをするのも様々な業種職種の方と会う機会のあるサムライ業のこれからのあるべき姿なのではないのかと。

承継後といっても皆さんまだまだお元気でしょうし、やる気に満ちていらっしゃることかと思います。
NPO法人にとらわれず、株式会社、LLC、LLPの他、12月から始まる新しい一般社団法人など、法人形態も選択肢が増えていくことですし、本当のニーズに合った柔軟なワンストップサービスに力を入れていきたいと思い、決意を新たにしております。


では



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック