事務所から出られません。

すごい雨と雷で...


昨日の豪雨による被害もすごかったですが今日もすごいですね。
電車止まらないかな。

7月の新設住宅着工戸数、19%増 13カ月ぶりプラス (日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080829AT3S2901C29082008.html

国土交通省が29日発表した7月の新設住宅着工戸数は前年同月比19%増の9万7212戸で13カ月ぶりに前年同月を上回った。 ~ 足元の住宅着工の動向は軟調だ。

これは良い知らせ!
当事務所は、会社手続きがメインの事務所なので影響は少ないですが、不動産登記で従業員を食べさせている事務所からはここのところ悲鳴をよく聞きます。工務店の社長さんもですが。

司法書士業界をご存じの方には周知のことですが、ほとんどの事務所が業務の8,9割が不動産登記です。
会社法が施行された平成18年から商業に力を入れる事務所は増えましたが、まだまだ少数ですね。

先日お会いした税理士の先生は、司法書士に「顧問先が合併をしたいんだが」と相談したところ「合併は手間がかかるので止めた方が良いですよ」と言われたそうです。内容も聞かずに。

誤った登記の訂正や別の司法書士断られた面倒くさい案件もきたりします。
強い専門がそれぞれあるのは良いことですが、専門外の案件を振る先をしっかりと持っている司法書士は良い司法書士だと思います。ちなみにうちも他の司法書士にお願いすることもあります。一番は顧客の利益ですからね。


まぁほとんどの案件はうちの事務所で処理しますけど。
では

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック