司法書士の報酬と報酬アンケート

司法書士が業務を行ったときに受ける報酬については、各司法書士が自由に定めることになっています。
 自由といっても、会則では、司法書士の報酬は、その額や算定方法・諸費用を明示し、依頼者との合意によって決定することになっています。
 司法書士に業務を依頼される際には、お近くの司法書士に相談のうえ、報酬について十分に説明を受けてくださるよう、お願いいたします。
日司連サイトより



ということで、日本司法書士連合会のサイトに、全国の司法書士の報酬に関するアンケートの結果が公開されています。おそらく報酬規定が廃止されてから、こういった形でアンケートが公開されるのは初めてなんじゃないでしょうか。

単純に比較はできないので(司法書士によってどこまでケアするかというサービスが違う為)、まぁ参考にはなりますよね。それにしても全国で比べると差がすごい。

サービスの差があるので、価格の差はしょうがないと思います。
司法書士に依頼する場合は、専門分野もあるので、くれぐれもよく話をしてみて決めてくださいね。



では

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: 司法書士の報酬と報酬アンケート 大田区の『損をさせない司法書士』小林彰 のつぶやき/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-08 20:48